dieh 
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
監督・ジョン・ムーア
主演・ブルース・ウィリス

  とうとう、作品に数字がつかなくなったけど、作品としては、
5作目になります。前作までは、4ってついてた。
 正直ちょっと経年劣化感は否めませんね。
 B・ウィリスもかなり年取っちゃったし。
 前作で、というか、ずーっと家族一人が事件にシリアスに巻き込まれるっていう
スタイルを踏襲してます。
 初期は、元奥さん、で4作目は娘さんで、今作は、息子。
 
 というか、前作の4作目が、結構出来のいい作品だったんですよね。
 私的には、1,2,4が好き。
 前作は、まぁ、ブルース・ウィリスも歳とったということで、
若手オタク成年と組まされるし、娘さんもでるし、
 舞台が、アメリカ全土とクライシスも大きかったし
 垂直離陸VerのF-35ともトレーラーで戦うしで結構良かった。
 その分だけ、この作品のちょっとヘタった感が際立ちます。

 本作の予告編でB・ウィリスと息子が、
"Do we hug eachother?"って訊いて、息子が無表情で答えず
嫌そうな顔して、
"No"ってBウィリス自身が答えるシーンがあったのですが、
 なにかスリルがあったのちに、ここがあると思ったのですが、
 ちがいましたね、、。
 でも、このシーン好き。
 しかし、まぁいかつい親子ですね、、。あんまり近寄りたくない。
 「10クローバーフィールドレーン」に出てた
娘役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドもちょこっと出てます。

 いかにもセットっぽいのですが、ハインドはランボーシリーズで
デッチアップのハインドがよく飛んでましたが、本作は、多分本物。
 軍事ヲタとしてはそれぐらいですかね??。

 タイトルからみんなシリーズ的にも終わってしまったと
思っているみたいですが、、。
 主要製作チームによると、脚本の計画はあるそうです。
 但し、計画ですが、、、。

関連記事
「10クローバーフィールドレーン」

五本も作ればこういうのもあります。
☆☆。