161180_02 

「オブリビオン」
監督・ジョセフ・コシンスキー
主演・トム・クルーズ

 私、幼いころ、特撮技師とか特撮の監督をやりたかったぐらいで、
基本SFは大好きです。
 映画では、どんな面白くない映画でも今まで見たことのなかったもの映像、
ビジュアルをみてみたい。 
 と、つねに思ってて、この「オブリビオン」はロード・ショーで見逃したので
めっちゃ楽しみにしてました。
でも、
 だけどね、、、。よく出来ているんだけど、、うーん、できは、微妙。
トム・クルーズって結構SF好きでいっぱい出ているんですよね。
それと、アメリカ人って三大正確には、4大プロスポーツのどれかが
好きなんだけど、トム・クルーズは野球好き。
舞台を映画化した「ア・フュー・グッドメン」でも、草野球のシーンにバットを加えてました。
本作でも、NYヤンキースのベースボール・ハットに、
首振り人形(これは、すべてのプロ選手がやってます)後、バイク好きも有名ですよね。
「MI」シリーズ。
プロデューサーまでは兼ねてない作品でも、
結構トム・クルーズも作品に口をだすことで
有名だとか、前、町山さんが言ってました。

 これ、原作が、グラフィックノベルでどんなんだそれ?って
思っていたけど、ググると
obc
 こんな画像が拾えて、大人向けの絵本みたいな感じ。
文章で語るアメコミよりは、フランスのBDよりの作品らしい。
 原作のビジュアルがあんまり、映画そのもののプロダクションデザインに
影響を与えているとは思わないけど、、。
 
 それで、集めた画像ペタペタ貼っちゃうと、
kingslayer 
ジェイミー・ラニスターじゃなかった、ニコライ・コスター=ワルドー
が出てるよ。

 ゲムスロもいつかこのblogで語らしてください、原作からのコアなファンなので。

 デザイナー誰か知らないけど、球体を基調にしててメカもかっこいい。
drone 
ドローン。

oa
oa2
oa3
 
 めちゃめちゃかっこいい、なんて呼ぶのか知らないけど、飛行機。
 デザインは、いい。SFで重要なプロダクションデザインはいい。
 
 この辺から、
ネタバレになります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 所謂、滅んじゃった地球が舞台で、ディストピアもの。
 地球や残った人間を守っているはずが、、、、という
まぁ、いい切ってしまうと、SFとしてはちょっと陳腐な設定なんですよ。
 で、それが、ラスト前のツイストで180度ターンして、地動説を聞いたぐらいの
衝撃を受けて、もう一回、180度ターンして、主人公として
の強烈な自己犠牲でドラマを生むというわけなんですが、、。
 なんか弱いんですよね、、。
 衝撃というか、展開が、。

 だけど、これ以上、どこをどうやったら面白くなるのか、
ちょっと不明。脚本上はめちゃめちゃうまく纏まっていて、
よく出来ています。
 陳腐という表現では表しきれない、残念さを持っています。
 正直、フツーというか、あんまり面白くなかった。

関係記事
「キング・オブ・エジプト」

「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」

「ある天文学者の恋文」

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

評価
☆☆☆1/8ぐらい。