tittle_s4
 
「SHERLOCK4 最後の問題 シーズン4エピソード3」
監督・ベンジャミン・カロン
主演・ベネディクト・カンバーバッチ

 終わってしまった、、、。あの終わり方だと、
正直言って、続編ありですね、、。そんな終わり方だったもん。

 元ネタは、最後の挨拶かと思いきや、それって、
S3E3のマグネフィセントでしたっけ、それらしいですね。
 元ネタは、どうやら最後の事件、最後に書かれたわけでは、
ありませんが、一応最後の事件となっています。
再三書きますが、ユル、シャーロキアンなので、
 ただ、話の性格上、ほぼ原型ないですね。(たぶん)

 正直言うとね、今作というか、S4E3ですが、
残念ながらちょい盛り下がり、、。
 E2のラストがすごかっただけに、、、。

 残念ながら劇中の台詞でもありましたが、「羊たちの沈黙」そのまんまだし、
 某ホラー映画のシステム(題名はしりませんが)そのまんまだったから。
 でも、面白かったよ、画面釘付けだったもん。(←どっちなんだ)
 ちょっと期待しすぎたから、。
 逆に、あの「羊たちの沈黙」って90’sサイコサスペンスと
プロファイルシステムの走りみたいに分類分けされていますが、
実は、あれ、究極のホームズものなんですよね。
 映画製作順は真逆になっていますが「レッド・ドラゴン」から
道標の探偵役としてレクター博士が登場してます。
 ホームズでも十分、登場当時は阿片中毒だったり
エキセントリックでしたが、 そのエキセントリックさを
推し進めると、洗練された知識教養を持ちながらカニバリズムをも内包する
レクターさんになるのです。
 捜査官として十分有能な、グレアムやクラリスがワトスンです、
ワトスンも鈍いということになっていますが、
彼は兵士にしてインテリの医者で軍医です。そう有能なのです。
 
 WS000002
 シャーロックのお姉さん、ユーロス。
 やっぱり怖いわ、これ。
 どうやら、妹でなくお姉さんという設定らしい、
 長兄のマイクロフトによると。
WS000003
1メートル離れましょうというガラスとともに、こんな感じ。
 実は、あのヴァイオリンまで、このユーロスがシャーロックに
教えたというじゃありませんか、。なんと。
 優しいお姉さん。

 ちょっと閑話休題ですが、うちの家でも笑い話がありまして、
 うちの父の姉も教え魔でして、小学校に進学する前に、ひらがなからかたかな
から、簡単な漢字まで読み書きを教えきり、うちの父は
母親の前で、未就学にして難解な本を声を上げて読み、母親の度肝を抜きました。
神童と知られた、うちの父は、某国立大学の附属小学校を近所の
おじさんおばさんのススメで、受験しますが、見事に不合格。
普通の子供として、成長します。
 閑話休題。

 このユーロスですが、東の風というギリシア語って
E2のラストでご本人が言ってましたが、
 ギリシアでの東の風というと暖かく湿った風と言う意味らしくて、
雨を象徴しているらしく、水をこぼす像などで描かれることが多いそうです。
 E3本作のラストのワトソンに関係してきます。
 演じているのは、シアン・ブルックス。
sia

舞台で主に活躍する俳優さんらしいです。
 普段はこんな感じ。
 ちなみに、S4E2前作のエンドロールのクレジットだと、フェイスは
違う、女優さんの名前でクレジットされてて、セラピストのエリザベスで
シアン・ブルックの名前でクレジットされていました。
 たぶん、トビー・ジョーンズが注射するところは、フェイスの役者さんで
シャーロックとデートしたあたりから、入れ替わったと見てますが、
違うかもしれません。

 結局、監獄での大ウルトラクイズ大会みたいな主旨の
ドラマになります。
WS000005
 そこで、出題された、究極の三択問題。

WS000001
 ユーロスが5分間だけ、面会を求めた、モリアーティ。
 Queenの”I  want break free"で登場、こんな感じ。

 今回の使われ方だと、やっぱり、死んでるのかな、
死んでるみたいですね、、、。

WS000004 
 ほとんど、このクイズ大会のジングル&効果音状態でした。
 もったいなさすぎ、、。
 双子とか、影武者とかで生きてることにしてほしいな、、。

 あの脚本家コンビも主要メンバー全員をなんとか画面に出そうと
必死です。

 幼いころの、ホームズ家の姿も、、。貼っちゃおう。

WS000008 
これ、シャーロック、スパロウみたいな海賊にあこがれています。

WS000006
 こんなに、可愛かった、ユーロスちゃん。実は、シャーロックと
もっと遊びたかった、ネットで見つけた、UP

sherlock-4x03x1
 ちょっとこれは怖い、お姉ちゃんのいうこときかないと
"チンチンつねり"とか、逆になんかいたずらされそう。




ネタバレ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 究極の監獄クイズで、モリーが絡んだクイズがあるんですが、
モリーが死ななかった時点で、あっこれは、終わらせる気ないなって
思いました。
 それと、ユーロスが水をこぼす神だと書きましたが、それが、ワトソンの
囚われ場所と、再三劇中で言及されてきた、"赤ひげ"に、
"赤ひげ"とは、

 このあと、ちょっとショッキングな画像が出ます。


WS000007
ぎゃー。
 これね、穿った見かたしすぎ、だと、いわれても、
いいんですけど、
 シャーロックの下の弟にして欲しかった、、、、。
 どう!?。
 その弟を殺しちゃったトラウマで、お姉ちゃんの思い出とともに
 自身で記憶を消去して、封印したと、、、。
 作りすぎ!?。
 Sherlock's secret brother,,,
Sherlock's secret sisterと来たら、
Sherlock's secret little brotherと来るべきでしょう。
 やりすぎですか、、、。

  ラストは、それでも、二人の冒険は続くみたいな
終わり方でした。
 まぁ、面白かったけど、Epi2の終わり方が強烈だっただけに、
 ちょっと残念感がありますね。
 それと、シャーロックやマイクロフトばりの
頭脳を持つ多重人格の殺し屋にしては、
 簡単に捕まりすぎなような、、、。

 まぁ、シーズン5があるか、、なんてね。

PS日本語版では、ユーラスと訳してたみたいですね。
ただし、ギリシア神話の女神はユーロスなので、このブログでは、
ユーロスと書いていました。

関係記事
ブラック・スキャンダル

SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁

ドクター・ストレンジ 

SHERLOCK(シャーロック)4 六つのサッチャー シーズン4・エピソード1 

SHERLOCK(シャーロック)4 臥せる探偵 シーズン4・エピソード2

評価、
☆☆☆☆
シーズン4はピークはエピ2ですね。