806095_01 

「大列車強盗 1973」
監督・バート・ケネディ
主演・ジョン・ウェイン

 大列車強盗ってタイトルの映画ってめっちゃいっぱいあって、
製作年次で区別するしかないんですが、。
 翻訳ミステリファンとしては、マイケル・クライトン原作のが
一番有名だと思うんですが、こっちのほうが、有名みたいですね、、。
(私も智識が浅い)。

 総じて、感想は、フツー。
 ジョン・ウェインを主演にした西部劇としては、
丁度、真ん中ぐらいの出来ではないでしょうか、、。 
 総じて、普通な印象を受けましたが。 
 女性トップの金髪のアン・マーグレットが大変美しい。
 ちょっと西部劇には、線の細い感じですが、綺麗です。

 それに比べると、かなり老けてきたウェインは観ていて、
ちょっと辛い、、。 
 ただ、70年代にはいっても、ハリウッド全盛時代の雰囲気のまま
この手の西部劇を造ってたんだな、と思うと、逆に職人として
尊敬に値します。
  
 普通と書きましたが、ラストの撃ち合いとか、は、びっくりすると思いますよ、、。

関係記事。
エル・ドラド 

捜索者

大いなる男たち
 
リオ・ブラボー
 
リバティ・バランスを射った男 

評価
☆☆☆。