t2 

「ターミネーター 2」
監督・ジェームズ・キャメロン
主演・アーノルド・シュワルツェネッガー

 すいません、最近忙しくて、ロードショー作品見れてません。
どうして、こんなところで、ぽこっと放送になったか、
このT2。

 まぁ、はっきり言って、神作ですよね。

 シュワルツネッガーも若いし、まさに、いいよなぁ、これって感じ。
 筆者の世代的にも、ヒットかな??。
 なんか、絵コンテまで載ってるムックとか必死に大型書店で
立ち読みしたような(高くて、買えない)
 これも、書き出すと止まらない作品なので、簡単に。
 去年あたり3D上映でTohoシネマで秋頃やってましたよね。

 これ、大ヒット作なので、実は、いろんなVerがあるんですけど、
一番ショートVerかな?これ。
 これが一番ベストですね。
 ただ、神作といいつつ、予算がかなり自由になったせいか、
ちょっと肥大化して、ぎりぎりキレはアクションとか保っっているけど、
ストーリーテリングから言うと、鈍い感もありますよね。
 話の展開で魅せているわけでは、感じが、、。

 また、改めてて前から知っていましたが、これ、
脚本というか、構成そのものがT1の完全なるパクリで
あんまり、新しさがないという欠陥もあります。
 これ、キャメロン的には、編集にめっちゃ苦労したらしい。
 スタジオとの契約かどうかしりませんが、
どうにも短くならなくて切れなくて、しょうがなく24コマで1秒のフィルムを
22コマにするとか、20コマにするとか、そんなことまで
考えたって言ってました。
 脚本の段階だとサラ・コナーが精神病院に勾留される経緯のところとかも
あったらしい。 
 まぁ、切り詰めたこのVerがベストだと思いますけど、、。
いろいろこの作品にまつわるトリビアネタは知ってますが、
書き出すと止まらないので、書きません。
 まぁ、それぐらい、同時代性のエンタメ監督でした、って
過去形で書くと辛いもんがありますが、
 ワタシ的にはフィルモグラフィだと、「アビス」が一番好き。
もちろん、A2も好きだけど、あのころが、ピークかな。
 「トゥルー・ライズ」は肥大化の傾向が顕著だし
ヒットした「タイタニック」も、まぁ初見はすごいと思ってけど、
いうほど大したことないじゃんってすぐ思ったし。
これね、意外とVFXがしょぼいんだわ、、。
「アバター」も、映像技術の挑戦という意味ではすごいし
ヒットもしたけど、作品としては、ほぼ西部劇の宇宙Verで評価しません。
 ただ、キャメロンも前に書いたと思うけど、一番知っておいてもらいたいのは、
アイアンジムって言われてて一切の妥協をしない映像作家です。
 黒澤さんの手法に近い。
 その辺にキーがあるかも、、、。

 シリーズとしては、T?になるのか、知らないけど、
ゲムスロのダニーやってる、エミリークラークが主演した
「再起動・ジェネシス」が大コケでここから三作
作るって話だったのが、頓挫したみたいだし、
 かなり悲しい気持ちになりますよね、、。

 まぁ、その後の、大作化傾向は孕みつつ、ギリギリエンタメ
路線を保ったってことで、神作として文句を言わず鑑賞しましょう。

関係記事
ターミネーター

ターミネーター 3

評価
☆☆☆☆☆