HS 

「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」
監督・ロン・ハワード
主演・オールデン・エアエンライク

 ちょっと、これはね、、やっちまった感があるんじゃないでしょうか?。
 
 ディズニーが版権を獲得してから、
もう誰が主導して制作しているのか、ゆるオタの私にはわかりませんが、、。
 
 正直に書くと、ルーカスが手を引いたEpi3以降、一番面白くなかったし、
SW感も全然しなかった。

 この一作おきにスピンオフのサイドストーリーをはさんで版権を
最大に利用して制作していくやりかたってうまいなぁとは、思うけど、
こういう危険もはらんでるってことですね。

 今回も完全なネタバレで行きます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

       ネタバレ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 この作品、元から暗雲が垂れ込めていました。
 制作の途中で監督が交代して揉めてるって話は、
海の向こうから聴こえていました。
 でも、そういうのってP完全主導、資本系完全主導のアメリカでは
よく聞く話だし、SWのEpi5,6だってルーカスは監督してなくて
Pだけそして脚本も簡単な筋だけ教えて、セリフすら任している。
 それでも、あんな感じで最初のトリロジーは出来てしまうのが
ハリウッドのすごいところ。だけど、自分はハリウッドの中では作りかたとしては
かなり異端児だってルーカスは言ってますけど。
 この人、前からひつこく書いていますが、窮極のオタクで
あんまりパーティー、パーティの社交的なアメリカ文化に
合わないんですね。人と話すのも好きじゃないって一回言っていましたから。

 もともとの監督は、フィル・ロードとクリス・ミラーといって、
レゴのSWの監督だったらしいじゃないですか、。
 レゴだから駄目だって言う気は別になくて、別に理由があって。
 この二人、この映画をガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいな
作品にしたかったっていうじゃありませんか、、、。
 レゴのSWって完全なパロディなので会社側はステップアップでってことで
任せたら、とんでもないことになったってのが本音では
 しかも、ここらへんは、ハリウッドシステムの悪いところで、スケジュール
をかなり優先させて、新任のロン・ハワードは決断の時間はないわ、
 本人もどこを撮り直して、どこを前のままにしたか言いたくないって
言っているぐらい、まぁ悪口にもなるし、不本意なのは100%みたいですね。
 どうせ、版権を利用していっぱい関連商品も売って、映画もどんどんスピンオフで
制作してだらだら創って儲けていこうって主旨なんだから、
 はなから撮り直してもよかったんではないでしょうかね?。

 それと、もっとも、ベースになるべき脚本を製作総指揮も兼ねている
ローレンス・カスダンが兼ねているというか、息子とともに書いているんだけど
こっちも、私に言わせるとかなり疑問。
 色んな所が、中途半端かつ、突き詰められてなくて、正直言うと出来が悪い。
 ローレンス・カスダンも1980年代中盤までは天才の名前を欲しいまま
にした映画人で数々の傑作があります。白いドレスの女なんかサイコーですから、、。
 で、コアなSWファンの間でも大傑作だと言われている
(しかし私は、あんまり評価しない。私的にはSWが帰ってきた感がすごかったEpi1
が好き)
 Epi5の脚本家、監督もかな?。確かに反目しあいながらも好かれあい両思いに
なるハン・ソロとレイアのちょっとした台詞のやり取りとかルーカスでは
演出できなかったでしょう。
 Epi2のアミダラ姫とアナキンの恋愛パートなんかボロカスに言われていたから。
 ローレンス・カスダンって80年代後半からはボディガードぐらいで、
もう燃え尽きった感がいっぱいで、仕事していることすら知らなかった
程度なので、、。
 SW フォースの覚醒もクレジットされてるけど、かなり怪しい。
 なんか、老作家の晩節を息子の名前とともに汚した感がありありですね。
 どの辺がだめか、いわしてもらうと、今回は、裏社会の話になるので、
敵とか小さくなるのはしょうがないと思うんですよ。あとライトセイバーも
フォースそのものを否定するハン・ソロですから、。
 これで、もうSWのウォーズではないですよね。あと、チャンバラもなし。
 で、ハン・ソロの実は頼りなくて嘘八百で切り抜けてる感も出てるのに
結局バックグラウンドをあまりにも描かないから、それでソロとは笑ったけど。
 もう実はレプリカントだとか、クローン兵だと言われても受け入れられますよね。
真っ白で展開します。このへんがかなり感情移入しにくい。
 キャラで言えば、
be
この人、ベケットのほうがめちゃめちゃ立っていますよね。
ある意味師匠だし、裏切るんだけれど、裏切りきれなくて、楽器を本当に
習いたかったとか、。

 それと、
qira
 初恋のキーラ。この人のほうが、説明すべき事柄が
ありありでしょう。
 あの純真な女の子から裏社会のボスの女になったなんて
一本ぶんの映画のストーリーが描けるはず。
 これも、最後にはぶちまけがあるのかなと思いつつなし。

 ええーと

 私が脚本的にツッコミたいのはこの二点ですね。
 まぁ、Bad feeling→Good feelingに変えたり、
ファン感謝祭みたいなファルコンとタイ・ファイターとのチェイスとか
また、めっちゃでっかい生き物と遭遇した既視感いっぱいすぎる。

mf
 最初のミレニアム・ファルコン号。先っちょが脱出用ポッドになってて
びっくり、でも雑誌の先行で知っていましたが。

MF2

 だんだん、酷使されて壊れていって、みんなが知っている
ミレニアム・ファルコン号になっていくところも笑う。
 大分パネルが剥がれてきた。

 今日は愚痴大会になってしまいましたが、
一番の欠点はですね、、、、これだけは、どうしてだかわからないんだけど、
han
 この人が、どう見ても、チューイとの2ショットでも
ハン・ソロの若い頃に見えない。というか、ハン・ソロ自身に
見えない。
 ちょっと背の低いイケメンにしか見えない。
 逆に見えないほうが不思議、、どうしてだろう??。

 あと、もうひとり見えない戦犯が、、。

la
 この人、若きランド。
 これも、なんでだろう、全然見えない。そうなんだぁ、とは思うんだけど、
ランドー、キターとかにはならない。

 そう、クソミソにいうべきでもないのが、
 ランド伸ばすのか迷う。のコパイロットのドロイド。
l3
L3
 多分、LadyのLじゃないの?変に権利意識が高くて女性といいうのは
考えたと思う。性差別に逆に悪意があるかも。
物創るって怖いですね。
 設定だと、このL3ですが、c-3poもアナキンがPCみたいに
自作したってことも驚いたけど、L3の場合、自分自身で自作したらしい。
もう炭素をメインにしていない生命体じゃん。
 まぁ、ありえるんですよね、荒い3DCGの反乱者たちRebelsに出てくる
ドロイドのチョッパーもかわいそうに片足別箇のドロイドの足で
いつも自分の足探してるという、。

 この辺から、トリビアになるかもしれないけど、
WS000002
このメットもかっこいい。
 これショアトルーパーに似てるんだけど、そこから奪ったのかな
で、メット取ると、

WS000000
こんなそばかすの女の子。そして反乱軍チックなことをいう。
 この人が、反乱軍の二人か出てきた女性提督だったら
面白いんだけど、そこまで、詰めろよ、カスダン親子よ、。

 で、無慈悲に貼りますが、物議を醸している、
Darth Maul
キーラと仲良く喋るダース・モールさん。
 ええっ?どんな時間軸になっとるのというのがファンの正直な
感想だと、思いますが、、、、。
ヨーダとかチューイとか長く生きるやつもおるいから、この人も
長く生きれてるとは解釈出来るけど、あの幼いころのアナキンに
殺されてるのに、ちょっと合致しないような、、。
 そのアナキンの子どものハン・ソロちょっと上なんですよ、、。

 このへんもやっちゃったか、カスダン親子。


 ファンならご存知かもしれませんが、前にも書いたかな?。
ハン・ソロとチューイですが、ウーキーってことになっていて
巨大な猿という理解だと思いますが、実は違います。
 若き日のルーカス、そのころゴールデン・レトリーバーを飼っていて
車に乗るときは、いつも助手席にその犬を乗せていたそうです。
 で、奥さんだか、ガールフレンドか友達に
「あなたの、コパイロット」
 とそのゴールデン・レトリーバーが呼ばれていたそうです。
 なんか、犬っぽいでしょ?とくに毛がふさふさのところなんて、、。

 ちゃんちゃん。

 列車のシーンとか迫力満点だし、そんなに悪くいうほどでも
ないのかもしれないけど、ローグ・ワンの出来が良かっただけに
あらが目立ちますね。
 しかも、現地でも興行的にかなり不振に終わっているらしい。

 ハン・ソロが一番キャラ立ちしてたEpi5つながりで
カスダン親子に任したところ、監督が最初、レゴの面々だったのも
あるけど、大惨事になった感じですかね。

 ちょっと急いで、ポンポン造り過ぎなんですよね、、。

 これで、次Epi9なんですかね、
以前、町山さんが言っていたサイドストーリーで、Epi3とEpi4の間ぐらい
になるんだけど、オーダー66で一大転覆というか、クーデターが起こって、
かなりのジェダイが死ぬんだけど、(あれを除けてこそジェダイだとも思うけど)
 少数のジェダイが生き残るらしいんですね、
 それを、アミダラも失い手足も失ったベイダー卿が銀河の果てから果てまで
おいまわして、生き残ったジェダイを一人づつ惨殺していくという、。

 これを、是非、映像化してもらいたい。ディズニーでは無理だな。
 子どもが泣き叫ぶ、マカロニ・ウェスタンか、チャンバラ劇になりそうだけど。

 だけど、この作品は駄目だわ。

関係記事
シルバラード

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

スリー・ビルボード

スター・ウォーズ フォースの覚醒

ローグ・ワン /スター・ウォーズ・ストーリー

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

評価、
本当は、期待とその反作用で二個でもいいのですが、
SWにそんな酷評は出来ないと
☆☆☆。