JS 

「ジュリアス・シーザー 1953」
監督・ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ
主演・マーロン・ブランド

 マーロン・ブランドが堂々といや朗々とシーザーを演じるのかと思いきや
なんとアントニーの役。
 原作にシェイクスピアを持ってきていてまさにそのまんまで、
 セリフが仰々しいことこの上ありません。
 そんな大げさなセリフ、現場で人間が思いつくわけ無いだろうと
ツッコミを思わず入れたくなりますしリアリティから程遠いですけど
表現としては素晴らしいですよね、、、、。

 はっきり言うと、シェイクスピアの舞台をそのまんまセットを3Dで組み立てて
カメラで撮って編集した感じ。
 セリフに関しては、脚色したことになってますが、
シェイクスピアのオリジナルそのまんまのセリフが
たくさんあるのではと思わせる感じで
どの役者さんも古典の舞台だということを認識して
仰々しく演技も演じられています。
  
 舞台を見に行かずにシーザーが暗殺されたあとのドタバタぶりを
学ぶにはちょうどいいんじゃないでしょうか。
 一応、最後には大戦闘シーンもありますが、
ハリウッドらしく、淡々と説明する感じで煽ることなく
予算的、量的にコントロールされて編集されています。

 まぁあんまりシェイクスピアとか歴史に興味が無いと、
退屈するかもしれませんね、、、。
 作品としては、可もなく不可もなくといった感じ。

 ただこの頃がピークだとは思いますが、
マーロン・ブランドの存在感は半端ないです。

関係記事。
地獄の黙示録 

評価
☆☆☆。