sma 

「小さいおうち」
監督・山田洋次
主演・松たか子/黒木華

 これ、異様に個人的にフィット!。
原作の中島京子の作品は読めてないのでどんなティストか
わかんないけど、めちゃめちゃいい!。

 山田洋次って「黄色いリボン」とか「遥かなる山の呼び声」とか、
時代劇の藤沢周平三部作とか、
原作とか元ネタがあってそれを脚色したほうがうまくいくんじゃないの?って
いうぐらい。
 単純に言うと、寅さんと家族は辛いよのシリーズがだめなんだな、、。
 山田洋次的には寅さんって山田洋次的ヒーローなんだと思うけど
そう思えないんだわ、、、。微妙で知的なユーモアのセンスはめちゃめちゃ感じるけど、
ヒーローではない。(あくまでも私感です) 
 だけど、あくまでも、個人的かもしれないので、ご注意。
 私的にはですね、倍賞千恵子と妻夫木聡演じる現代の老後のパートが
少なければ、少ないほどミステリの要素が高まって
良いと思うんですけど、どうでしょう??。
 多分、原作の小説のほうが、時間軸を自由に出来る物語媒体なので
ぽんぽん時間軸を飛び回るのかもしれませんがね、、。
 この辺不明。 

 また、日中戦争ぐらいから、戦時中を完全な一内地の銃後から庶民
目線で描いているのも、めっちゃリアルかつ面白かった。
 日中戦争はともかく、太平洋戦争は開戦と同時にほぼ全員の国民が
負けるってわかってたとか、言ってたらしいけど、
その史観を覆えらさられるぐらいのリアリティと衝撃でした。
 山田洋次と中島京子が描く大日本帝国の庶民の感覚のほうが
全員のほほんとしてて断然リアルに感じました。

 ただね、唯一不満と言うか、まぁいいんだけど、
これ全編ほぼセットでしょ。そこがね、、作り物めいててだめだったんだな。
 日本の撮影所の伝統と蓄積されたノウハウって大森一樹って監督が
凄いって言ってたけど、多分いろいろカメラをねじ込んでフィルムに載せる
分には凄いんだと思うんだけど、全部ウソっぽいんだな、、
私からすると、、。
 光もカメラで撮れる範囲でパコーンってあたってるし、逆に不自然。
 是枝さんが撮る影だらけでカメラも音声のマイクも入らない
団地の狭さのリアルさを見ろと、言いたい。
 寅さんも、とらやで初期の5作かな?まではロケだったらしいけど、
途中から松竹の撮影所でのセットになったらしいから、
まぁ山田さんはあんまりこだわらないみたいだし、圧倒的に
効率やコントロールという点では撮影所がベターです。
 本当はロケのほうが高く付くんだけど文化祭の8ミリみればわかるように
一番安い方法だし、天気一つでつながらないしで、こんな大変なことはない。
寅さんなんて盆暮れ正月で年二本UPでしょ、わからなくもない。
 と、作り物めいたって序に言うと、”小さいおうち”が空襲で焼けるんだけど
焼夷弾とか細い感じがリアルなんだけどミニチュアなんだなどっからみても。
 これ、家もタイトルどうり主役じゃないのか、、。
 往時の黒澤さんなら間違いなく、家一軒焼いてるなと。

 あと、少しだけ、女優さんと女の人について、、、。
松たか子は王道の女優さんでしかも、劇中でも美人ということで、
いいんですけど。
 黒木華ですね、、。
 この人は曲者というか、逆に女性の人から意見を訊きたいぐらい。
一番最初にこの人というか、後付けであのときのあの人が黒木華だっと
思ったんだけど、岩井俊二の映画塾みたいな短いNHKの番組で生徒役で
出てたんですね、、。で印象に残ってたら
 大河も含め、今ぐらいのブレイクですよ、、。
 この作品で海外の演技賞を得ているらしいんですけど、
多分西洋人からしたら東洋人っぽい顔の典型ですんごい印象に
残ると思うだけど、、、。どうですか、、。
 またWiki見て驚いてんですけど、高校でも演劇部で芸大の演劇科卒なんですね。
舞台で朗々とセリフを言うって感じゼロなのも、チョット意外。
 弱そうで、微妙な感情の表現は美味いと思うけど、
それにセリフ回しも特に上手いって感じしないし。
 私は、断然台詞回しの上手い人が上手いって感じがするんですね。
 本作でも、この弱そうで、儚げな人が、ものすごいことをして
その結果、、、というミステリ仕立てになっているところが
キーだから。
 やっぱりそういう女優さんだと思うんですけど、、。
 変わった女優さんですねの一言かな、、、。
 
 あと、不倫しててどうのって大空港 1970でも、ちょっと
意地悪な事書きましたが、
 松たか子の運命ってどうですか、、。死んでてチャラなんだろうか。
でも、抱き合って死んでて幸せな感じがして、
 ちょっと甘すぎやしないか、山田さん中島さん。と
他人の恋路を邪魔するやつは、、なんとか、で、、、。

 はっきり言って、この映画めっちゃ面白かったです。

 関係記事。
永い言い訳

遥かなる山の呼び声 

武士の一分 

隠し剣 鬼の爪 

息子 

評価。
☆☆☆☆☆。