earl 

「早春」
監督・小津安二郎
主演・池部良/淡島千景/岸恵子

 前のお茶漬けの味のときは、こんななにもおこらない話を
よく映画にしたもんだと、書きましたが
一連の地味なお話し中心の小津作品の中では、
 一番話し的にシリアスかも。

 よく見ると住宅地は舗装されていなかったりと貧しそうに
見える時代ですが、高度経済成長期を迎えているのか
もう通勤ラッシュと所謂東京のかなり離れたベッドタウンから
の長距離通勤の時代が訪れています。
 その通勤仲間であるグループ交際していたはずの池部良さんと岸恵子さんが
不倫関係に陥り、池部良さんの奥さんである
淡島千景さんとの関係がぎくしゃく、しかし、転勤話しを期に夫婦関係の再生
を試みるというのがざっとした筋立て。

 今の時代だと、通勤圏はかなり広がっていますか、
社会の中での孤立化が進んでいるせいか同じ駅を利用する人々
で男女のグループ交際はちょっと考えられません。
 まぁ昭和の時代性とでもいいますか、小津さん的価値観といっても
いいのでは??。

 映画に関しては、いつもの小津節。
もう再三再四このブログの記事で言及しているので
簡単に書きますが、
1)
 画面ならびにカメラはほとんど、フィックスで固定。
2)
 カメラの位置は低い、日本家屋での人の座った目線の高さ。
3)
 とにかく全員、ほぼ抑揚のない棒読み。
4)
 会話のシーンでのカメラを正面に据えた単独の語りの切り返しの編集。

 この辺を抑えといてください。試験に出ます。

 小津さんと言えば、短い作品が多いのですが、この早春は長い。
そして、他の作品に比べると、枝葉とは言えなくもないですが、
若干全エピソード的に冗長な感じ。
 少々無駄が多い感じがします。他の小津作品が切り詰めて編集されている
からかもしれませんが、、、、。

 今回は実際に不倫関係になるということで、
今までの穏やかな家庭の小さな波風程度でなく、問題としてはめちゃめちゃ
大きくシリアスです。
 逆にラストよくこんな程度で収まったなぁという程度。

 しかしまぁ、男目線だからでしょうが、抑揚のない棒読み、
と言えども、奥さんの淡島千景さんが池部良さんを問い詰めるときの
怖いこと、怖いこと。
 あれ、ちょっと気の弱いというか、自信がないと白状してしまいそう。
 池部良さんもよく頑張ったと悪いことしてて頑張ったはないですが、
 あの時点で隠し通したな、、と。 
 
 今回は、池部良さんに付いてちょっと書こうと思うのですが、
この人、二枚目で出てきた割には、ちょっと怖いというか、
冷酷な感じをもっていますよね、、。
 クールで知的な感じと言えば、よく言ったほうで、
再放送で東宝関係の製作なのかな詳しくはしりませんが、
 加山雄三主演でやってた江戸の旋風という同心ものでも、
かなり異色の半分敵みたいな同心の役でした。
 それも、歳を重ねるごとにそんな面が出てきたような、、。

 結局、又同じことを書いてしまいますが、
これで解決したわけでなく、お互いわだかまりを抱えつつ年月を
重ねて、人間関係を深めていくのが、夫婦だったり家族だと
思います。
 それに、転勤後でやり直しかけたところで映画は終わってますし。
 うまく再生するとは描いていません。

 割とシリアスな事がおきて話が転がりそうで、
長く感じるということは、小津作品としては出来が
もう一つかもしれません。

関係記事。
青い山脈1949

浮草

麦秋

晩春

お茶漬けの味

評価
☆☆☆マイナスぐらい。