bli 

「見えない目撃者」
監督・森淳一
主演・吉岡里帆

 大傑作!。
 邦画映画史上に残るサスペンスだと言っても良い。
 今年、ほとんど邦画見れてないし、日本の場合邦画でも半分ぐらいは
アニメの感覚なんだけど、総合的な出来として今年ベストは間違いなし。

 と、大絶賛してたらえーっと気付いたんだけど、
これ韓国映画のリメイクなんですね。
韓国Verは2011年に作られてまして、
bl_pos
 ポスターがこれ、主演の吉岡里帆の役はキム・ハヌル。
 これだけ韓流ドラマ日本で放送してるから見てる作品あるかなぁと
思って調べたけど、私韓流でもほぼ時代劇しか見ないので
全然なかったですね。
 書いちゃって良いのかなぁ、これ丸々一本某超有名動画共有サイトに
UPされてまして、もちろん韓国語のまんまで韓国語わからない
私には無理なんだけど、最初と最後だけ見ましたが日本Verとちょっと違うんですね。
 地下鉄のシーンだけ英語の字幕のついた動画もUPされてるんだけど
ここも、概ねいっしょなんだけど、始まりが若干違う。
 まぁ大分日本の脚本家さんもあれこれアイデアを出してるわけです。

bl_s
 韓国Verのシーン。
bl_s1
 犬がかわいい。

 それで、2015年に中華Verが作られまして、
そのポスターがこれ↓
bl_chin
 
 GAGAが配給したのか、、なんとなく、わかる気がする。

bl_ch
 そのシーン。

 韓→中→日と来ているわけですが、
盲目の女性の主人公がマフラーを巻いているとか、
わりとイメージを踏襲しようとしている感もありますね。
 あと刑事さんたちの衣装とか。

 いつもなら、ネタバレでバリバリ書くんだけど、これだけ、出来が良いと
ネタバレなことはなにも書きたくない。
 なんの予備知識もなく楽しんでほしい。
 そんな感じです。
blj
 かっちょいい、吉岡里帆と走るパル。

 これ、弟を自分が運転する車での事故で亡くし自身も失明し
とすごいバックグラウンドがあるんだけどあまりにもサスペンスというか
脚本の話の転がし方が良く出来ていて、それを忘れちゃうぐらい。
 だけど、その事故もすんごい重要な伏線が隠されてますので、
要注意です。

ja
 この地下鉄でのシーンも
 日韓で少しだけ違います。
 ここも、スマホを使った超緊迫のめちゃめちゃよく出来たシーンです。
 
 この映画、企画とかプロットとか聞くと、ミステリっぽい感じを
受けると思いますが、いわゆる謎解きのパズルっぽいミステリじゃないですね。
 犯人の位置がどことか、ツィストがどうのって感じでもない。
 ハリウッドなんかでよくある、サスペンスかスリラーです。
 この地下鉄のシークエンスも含め、
ラストなんかめちゃめちゃ怖いですから、、。

 もちろん名画によくある脚本の勝利の作品なんですけど、
どうすごいかと言うと、とにかくアイデアというかネタ
がてんこ盛りなんです。
 実際だとあんなとっさに思いつくかなぁっとか思うんだけど、
映画ならすごいの一言で、かっこいいとケレン味まで加わる。
 ラストなんか本当に感服したもん。
 これ以上ない。

 主演の吉岡里帆ですが、そんなに強烈に印象に残るとか
美人とかは思わないけど、真面目さと意思の強さ、必死さは、
めっちゃ感じました。 
 その分、実は弟の死に対するトラウマを抱えていて
精神科に通院してるとかが後退した感じがありますが、
(実は、弟さんの死のシーンは韓国版のほうが残酷)
それも前書しましたが、あまりにも本編の筋運びがうますぎるから
です。

 とにかく、見てほしい。 
 韓中日で少しづつアイデアを付け加えていってあの領域まで行った
と思いたいなぁ、、。 
 本当にすごい映画です。

評価
☆☆☆☆☆。満点。