DF  

「ダーティーファイター」
監督・ジェームズ・ファーゴ
主演・クリント・イーストウッド

 拳銃やバッチを使わずに腕っぷし一本で
自分の筋を通す男をCイーストウッドが演じた作品。
 前からこの映画の存在はばっちし知っていたけど
避けてたんだけど、ずーっと避け続けたほうが良かったかも。

 予想どおり面白くなかった。

 やりたいこともわかるし、イーストウッドが演じる、刑事でもなければ
探偵でもなく、またガンスリンガーでもない。
 はっきり言えば喧嘩が強いだけの英雄でない
ごくごく一市井の人なんだけれど、このファイロのキャラ設定が
悪いけどあまり良く出来ていない。
 というか、私にはリアリティも同情も感情移入も全くとは言えないけど
出来ない。

 最初だけなのね、喧嘩早くしかも強くて実はいい人だって
エピソードというか、だから作り物っぽく感じちゃう。
 ずーっと全編いい人なんだわ。
 半分コメディ仕立てにしたのも、緊張感が緩和して
良くなかったのかな、、。
 もっとアメリカの最底辺の只々殴り合う喧嘩だけの
男たちの話をリアルにブルース風に描けば、(実際の本編の脚本の趣旨はそう)
良かったのかなと思うぐらい。

 まぁ向こうの俳優でも主役クラスはほぼ全員がみんなそうなんだけど
イーストウッドも端から端まで演じ分けられる人では決してない。
 尊敬はしてるけど、表現も顔をしかめたり程度だし台詞回しは本当に下手だし、
演者としては下手だと思う。
 ただただ生き様を観客に見せてる感じ。 
 それもあんのかな、、。
 とにかく、もう一つかもう二つでした。

関係記事。
クライ・マッチョ

運び屋 

ハドソン川の奇跡 

グラン・トリノ

マンハッタン無宿

ダーティハリー 

「ダーティハリー4」

「ダーティハリー2」 

ファイヤー・フォックス

荒野の用心棒 

アウトロー 1976 

評価。
☆☆。